対する三井物産は、依然として資

三井物産の没落…いまだ「資源漁り」拘泥、「商社最強」伊藤忠にどんどん突き放される 三井物産(ロイター/アフロ)  今年前半、伊藤忠商事の株価が三井物産のそれを100円ほど、ずっと上回ってきた。ところが、米空売りファンド、グラウカス・リサーチ・グループが7月27日、伊藤忠株を「強い売り推奨」するリポートを公表したため、同日午前中に一時、126円50銭(10.0%)安の1135円50銭まで下落。 グッチiPhone7ケース年初来の安値を更新し、三井物産の逆転を許した。  それから4カ月弱経ち、伊藤忠の株価は11月22日に1523.0円をつけ、年初来の高値となった。 シャネルiphone7ケース10月21日以降、“トランプ・ショック”の11月9日を除き、ほぼ連日、前日比で上昇を続け、グラウカスの売り叩き作戦を跳ね返した。グラウカスの売りの仕掛けは失敗に終わったようだ。 ヴィトン iphone7ケース  だが、まだ株価逆転の予兆はある。11月22日の東京市場終値を比較すると、伊藤忠は1520.5円(12.5円高)で、三井物産は1510.5円(12.0円高)だった。 ルイヴィトンiphone7ケース三井物産のこの日の高値は1514.0円だ。  しばらくデッドヒートを演じながら、2017年3月末までに決着がつくのではないかと、アナリストは予測する。 シャネルiphone7ケース ●非資源部門の稼ぐ力  伊藤忠の岡藤正広社長の「社長力」を評価する声が高い。非資源部門の稼ぐ力が安定しているのも強みだ。 エルメスバッグ  対する三井物産は、依然として資源の権益漁りを続けている。16年3月期決算で会社創立以来初めて834億円の最終赤字に転落したが、経営は柔軟性に欠ける。 エルメス iphone7ケース飯島彰己会長と安永竜夫社長の二頭立ての馬車だ。伊藤忠は岡藤社長が陣頭指揮を執る一極集中だ。 シャネルiphone7ケース意思決定の速さでも伊藤忠が勝る。

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 同じく1493億円 ユニクロ、ニーズ把握→商品開発速度を「極限化」改革始動…丸ごと「新しい産業」創出 ユニクロの店舗(撮影=編集部)  ユニクロなどを展開するファーストリテイリングが、「2020年度に5兆円」という売上目標を3兆円に下方修正した。 ヴィトン iphone7ケース16年8月期の連結決算においては、最終利益が前年同期比56.3%減の480億円とのことで、約2年ぶりの減益になった。  これだけみると「ファストリらしくない」と感じるのだが、国内ユニクロの客数が減っているものの客単価が増えたこともあり、売上そのものは同約6%増えている。 エルメス iphone7ケース20年度の3兆円という売上目標値も、16年8月期の売上から約6割、1兆2000億円の増となり、決して弱気の数字ではない。  10月17日付「日経MJ」に興味深い記事が載っていた。 ルイヴィトンiphone7ケース柳井正会長はこれまで製販一体のSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)といわれるビジネスモデルを推進してきた。  従来SPAは米国GAPが始めたコンセプトで、製品開発から製造を経て小売までの一連の流れを垂直的に統合するものだ。 ケイトスペード iPhone7ケースこれにより、サプライチェーンの各ステップにおいて効率化でき、価格設定も自社でできるといったメリットがあった。日本でもユニクロ以外に、無印良品がこのビジネスモデルを採用している。 ルイヴィトンiphone7ケース  しかし、H&MやZARAなどSPA第2世代の台頭などもあり、競争はますます激化している。同記事で特集されていたのが、SPAをさらに一歩進めて、「情報製造小売業」をキーワードにするということだった。 シャネルiphone7ケースITの限りない進歩のなかで、広い意味で顧客とのコミュニケーションを「デジタル化」するというもの。柳井氏の言葉を借りれば、「顧客中心主義」と「情報の商品化」ということになる。 ヴィトン iphone7ケース  これまでの垂直統合をさらに一歩進め、顧客の行動をビッグデータ分析し、それをまた製品開発に生かすという、これまでとは「逆の」方向に各ステップ間が動くのだ。この記事ではそれを、「顧客を中心にループ&放射線状」につながる、と表している。 プラダメンズ靴通販言い得て妙だ。  これにより、顧客ニーズや潜在需要をただちに把握できるので、商品開発のスピードも早まるし、ニーズに即した商品開発も可能になる。 シャネルiphone7ケース巨大企業で本来は動きも遅いはずなのに、このコンセプト確立とそのスピードの速さは、「さすがファストリ」といったところか。の赤字に沈んだ三菱商事は小林健社長が退任し、垣内威彦氏が社長に昇格、経営トップを一新した。 ルイヴィトンiphone7ケース三菱商事は資源に頼らなくても利益を上げられる体制づくりを急ぐ。  川下の小売り分野でも、伊藤忠三井物産に先んじている。 ヴィトン iphone7ケース  伊藤忠は9月1日時点で33.4%だったユニーファミリーマートホールディングスの出資比率を引き上げ、最大38%とする。投資額は400億円規模になる。 ヴィトン iphone7ケース  伊藤忠ユニーグループ・ホールディングスと経営統合する前のファミリーマートに37%出資していたが、経営統合で持ち株比率が下がった。これを統合前の水準に戻し、ファミマに対して発言力を高め、親会社として経営のグリップを強くする。 ヴィトン iphone7ケース  総合商社の川下戦略では、17年1月をメドに三菱商事がローソンをTOB(株式公開買い付け)で子会社にする。